竜騎士ブラック・マジシャンデッキ - 泡影で終わる遊戯王

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竜騎士ブラック・マジシャンデッキ







ossanです.

今回は竜騎士ブラックマジシャンデッキについて書いていきます.

まずはデッキレシピから.

注)竜騎士ブラック・マジシャンの画像がなかったので竜騎士ブラック・マジシャン・ガールを代用として使用しています.
19936671.jpg


ドロー,サーチを駆使して初手に黒の魔導陣,永遠の魂,ブラマジをそろえましょう.

増殖するGは刺さらないので墓穴の指名者はうららやうさぎに打ちましょう.特にうさぎは天敵です.黒の魔導陣,永遠の魂共々破壊されてしまいます.

初手でこの盤面がそろえばあとは相手のリソースを削っていきましょう.相手の展開の起点となるカード,苦し紛れに伏せたカードといったものを除外してしまいましょう.

また,忘れがちですがマジシャンズ・ナビゲートの②の効果も強力です.場にブラマジがいるときに相手の魔法・罠を無効にできます.大概忘れている人が多いので魔導陣を突破したと高を括っている相手に不意打ちを食らわせてやりましょう.


では,ブラマジを相手にしたときはどのような対策をしたらいいでしょうか.盤面は相手の場に竜騎士ブラマジ,魔導陣,永遠の魂,墓地にブラマジがいるとします.魔導陣,永遠の魂共々未使用とします.

最適解:竜騎士ブラマジをリリースし壊獣を出す.相手が永遠の魂を発動したらチェーンサイクロンで魂を破壊.

これが一番です.一度盤面を崩してしまえばあとはどうとでもなります.それができない場合はどうしましょう.

マストカウンターに魔導陣を使わせてからワンキル.

対象をとらない除去はどうしようもないのでこれらはブラマジデッキにとってマストカウンターとなります.ここに魔導陣を使わせてからワンキルします.

対象をとらない除去:ニンギルス,トゥリスバエナ等

これができない場合は効果の対象にならない4600以上の打点を持つモンスターを出すしかありません.幻想の見習い魔導士で打点を上げてくるので4600はいります.ですがそんなモンスターを準備できるとは思いません.幻想が来た時はあきらめて,対象にならない3000打点をだすのがいいでしょう.幻想は通告で対応するか,予め墓地にいる場合はそれを先に除外してしまいましょう.

ブラマジは一度盤面をそろえてしまえば勝ちにグンと近づきます.あとはそれを崩されないようにするだけです.マストカウンターを考えること,相手が何をしたいのかを考えるのが重要ですね.これを楽しめるかは人次第ですが.

今回は以上です.ここまで読んでいただきありがとうございました.

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